まさき皮フ科クリニック
順番予約はこちらお問い合わせ先

一般皮膚科

一般皮膚科について

皮膚科では、湿疹や水虫、乾癬、いぼ、虫さされ、かぶれ、アトピー性皮膚炎など、皮膚疾患全般にわたる治療を行います。お肌に異変が生じていたり、何らかの不安を感じられた際には、速やかにご来院ください。また、爪や毛髪も皮膚の一部ですので、これらの病気やお悩みについても、お気軽にご相談ください。

皮膚科疾患のなかには、簡単に治癒できるものもありますが、根気よく気長に付き合っていく必要のある慢性的な病気も少なくありません。当クリニックは、地域にお住まい・お勤めの方々の皮フ科のかかりつけ医として、適切なスキンケアと軟膏などによる外用療法、内服療法などの治療を進めてまいります。

思わぬ内科疾患が潜んでいることも

皮膚に湿疹などの症状が出てきた場合、細菌やウイルスが皮膚内に侵入して引き起こされているケースもあります。しかし、そればかりでなく、内臓をはじめとする体内の状態や血行の調子、ホルモンバランス、ストレスなどが複雑に絡み合い、皮膚に症状が出現することも少なくないのです。
そのため、ちょっとした皮膚の症状を検査していくうちに、思わぬ内臓疾患が見つかるケースもあります。皮膚の異常が見られた際には、お早めに皮膚科を受診し、必要な検査を受けておくようにして下さい。

代表的な皮膚疾患

アトピー性皮膚炎 水虫 湿疹 乾癬(かんせん) いぼ 虫刺され かぶれ など

アトピー性皮膚炎

痒みのある湿疹が特徴的な慢性皮膚疾患であり、症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返します。目や口の周囲、耳、頭、頸部、手や足の関節部など、様々な部位に湿疹ができます。

治療にあたっては、薬物療法が基本となります。いくつかの薬が用いられますが、まずは、炎症を抑える外用薬です。多くの症例で有効性と安全性が高いのは、ステロイド外用薬とタクロリムス軟膏です。この薬を塗ることにより、速やかに炎症を抑え、痛みを鎮静させる効果が期待できます。

水虫

白癬菌という真菌の一種が足の皮膚に寄生し、増殖することによって起こる病気です。罹患すると、足の皮がめくれてジュクジュクしたり、痒みが出たりします。全身のいたるところに寄生するのですが、特に高温多湿の環境を好みます。足は靴下や靴によって蒸れやすいので、細菌が繁殖しやすいのです。実際、白癬菌による疾患で最も多いのは水虫(足白癬)です。

白癬菌が皮膚の角層表面にとどまっている段階ならば、抗真菌作用のある塗り薬を塗布することで快方に向かいます。しかし、角層が厚くなっている角質増殖型や、爪白癬の場合は、薬の成分が患部に届きにくいため、飲み薬を選択します。

湿疹

肌にブツブツや小さな水ぶくれ、赤みなどが現われる疾患であり、皮フ科を受診される患者さんによく見られます。主な原因は、自己免疫反応、食物アレルギー、ダニ、ハウスダスト、薬疹、ウイルスなどです。

湿疹は痒みを伴うことも多いため、患部を掻きむしってしまう方がいらっしゃいます。しかし、掻くことによって爪に付着した細菌などが患部に侵入し、患部が広がったり、悪化するケースが後を絶ちません。まずは皮膚科を受診し、痒みや炎症を抑える薬剤を使って症状の改善を目指すようにしましょう。

乾癬(かんせん)

銀白色の皮膚の粉を伴い、境界の明瞭な赤い斑点が全身に出ます。大きさや出現密度、形状は様々であり、ひどい場合は背中全体など広範囲に広がります。
慢性的に機械的な刺激を受ける部位に発症する傾向があり、肘や膝、臀部、頭部、下腿などでよく見られます。青壮年期に発症するケースが多いのですが、40~50歳代など、その他の年齢でも出現します。通常、内臓に達することはありません。
乾癬に対する根本的な治療は無いため、症状に合わせてステロイド薬やビタミンD3剤などの薬物療法を行います。重症例では分子標的薬による治療を選択することもあります。

いぼ

皮膚の表面に発生する丸い角質の突起物です。多くは皮膚の腫瘍ですが、その他にも様々な種類があります。痒みや痛みなどの自覚症状は殆どありませんが、手などで患部を弄ると、どんどん増えていく傾向があります。いぼはウイルス感染性の皮膚疾患ですから、人から人にうつることもあります。
治療にあたっては、原因となっているウイルスを撃退することと、出来てしまったいぼを消失させることを目指します。しかし、いまだに特効薬や特効的治療法は確立されていませんので、いぼの種類や発生部位を勘案しながら、個別具体的に行います。

虫刺され

様々な虫に刺されたり、噛みつかれたりすることによって皮膚に炎症などが生じる病気です。一般的には、数日以内に痛みや痒みが収まることが多いのですが、なかには症状が収まらないケースもあります。また、ハチに刺された場合は、血圧低下や意識障害など、強いアレルギー反応が起こることもあるので、その場合は急いで救急車を呼んだり、医療機関を受診するようにして下さい。

治療に関しては、主にステロイド外用薬を使用します。症状が強いときは、抗ヒスタミン薬やステロイド内服薬を使用します。痒みを伴うときは患部を掻きたくなりがちですが、とびひになったり、治りにくい痒疹になることがありますので、皮膚科にてきちんと治療することをお勧めいたします。

かぶれ

何らかの原因物質が皮膚に直接接触することによってアレルギー反応などが起こり、痒みを伴う湿疹が出来る病気です。原因が明らかな場合は、その原因物質の名前を頭に付け、「ウルシかぶれ」、「オムツかぶれ」などと呼ばれます。

治療にあたっては、まず原因物質と接触しないようにします。その上で、短期的にはステロイド外用薬を使用し、症状の改善を目指すのです。痒みが強いときは抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を併用することもあります。